『空から』はじめました!!!

°˖✧空から✧˖°

はじまり、はじまり~(*゚▽゚ノノ゙☆

 

って、またですか!?

いったい何度目のブログでしょう(^^;)?

まあ、台風は去ったし今日は大安だし、気にせずいきましょう!

 

ということで、お盆休みの最中だと思いますが、IDコールさせていただきまっす。

 

(id:yoshihide-sugiura)ヒデスギさん
(id:hoso-11-bishamonten)ますほいさん
(id:toikimi)とい君さん
(id:reasongomainstream)天機さん
(id:m-golxy)刹那さん
(id:yokobentaro)横べんたろうさん
(id:iriskun)富塚健さん

 

良かったら読者登録してくださいね?

これからもよろしくお願いします♪

 

あ、今までのみなさんのブックマークコメントですが、それらを引き継げないのがとても残念です。

でも一番最初の「テェゲテェゲに」だけ消しましたが、他は消していませんのでお許しくださいね?

Rioでじゃねーど→非公開

RioでじゃねーどPartⅡ→非公開

・X-note→公開のまま

となっています。

 

それと、アイコンを変えて名前はカタカナに変わりました。

少し前に変更したのですが、まだ反映されていないところもありますが、そのうち変わると思います。

 

さて、最近『ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡』のニュースが多いです。

 

新たに最も遠い銀河が見つかった!とか、かなりクリアでキレイな画像なども発表されています。

 

でも私が一番びっくりしたのは、今年5月、ウェッブ宇宙望遠鏡に隕石がぶつかっていたことです!!!

(キレイな画像についてはまたいつか書きますね)

 

これがウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)です。

JWSTの想像図 提供:NASA GSFC/CIL/Adriana Manrique Gutierrez

 

2021年、クリスマスに打ち上げたばかりのウェッブ宇宙望遠鏡は、100億ドル(約1兆3000億円)かかっているのです($o$;)!

 

主鏡はこんな感じなのですが、6角形のが18枚あります。


by NASA's Marshall Space Flight Center

 

この1枚が壊れたみたいです!(;・∀・)マジカ-?

もちろん修復は不可能で、でも観測には影響ないんだそうです。

(残り17枚の角度を変えて使うらしい)

 

この望遠鏡は遠い場所にあるため(ラグランジュ点:地球-月の約4倍の距離)、地球のそばにある望遠鏡よりも隕石が当たる確率が高いんだそうですよ~

 

すでに毎月のように隕石が当たっているようです。

 

対策として、隕石が降ってきやすい側を(主鏡が)向いてる時間を少なくする、などが書いてありました。

 

この他にもいろいろなニュースがあって・・

 

中国のロケット残骸がフィリピン近海に落ちてきた、とか、それに対してアメリカが抗議した、とか・・

でもスペースX(イーロン・マスクの)のロケット残骸もよく落ちてますよね?

両方とも気をつけてくださいね~

 

そして8月13日未明には、『ペルセウス座流星群』が見ごろでした。

関東は台風の影響で暴風雨でした(^^;)

 

そして主人が言いました。

主人「流星群ってどうして降ってくるの?」

私「え?あれ(;・∀・)何でだろう・・毎年あるもんね?」

 

まさか、ある星が地球に近づくと、一部を分解してバラバラと投げつけてくるわけでもないだろうし・・

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、三╰( `•ω•)╮-=ニ=一=三

 

ウェザーニューズさんより

太陽の周りを定期的に周っている彗星が残したチリの中を地球が通り

なるほど~そうでしたか、納得しました(^^)v

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

あ、読者登録お願いしますm(_ _)m

/りお

------------------------

参考:

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡に隕石が衝突して「修正不可能な損傷」が生じたことが判明 - GIGAZINE

流星のメカニズム|ウェザーニュース