お題「やりたいこと」と、少し地球のこと

空からです。

みなさん、こんにちは!

今日は仕事をお休みにしました‬ε三╰( 'ω')╯

急いで記事を書こうと思いますので、みなさんも急いで読んでくださいね~

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

ついでにお年玉プレゼントにも応募しましょう٩( ⍢ )۶ ⁼³₌₃

今年は去年に引き続き、仕事に精を出したいと思います。

そして、宇宙や不思議なことも引き続き、追いかけて行きたいと思っています。

あ、もちろん、みなさんも私も健康第一!でいきましょうね♪

 

面白い映画やドラマも見て行きたいです!

最近、一番の推しは、海外ドラマ『ペリフェラル -接続された未来-』です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ジャンルはSFスリラーで、アマゾンプライム500円/月で見ることができます。

 

テレビがなくてもパソコンとネット環境があれば、いろいろな配信を見ることができるようになりましたよね?

テレビはあるのですが、うちのテレビはなんと!ブラウン管です(;・∀・)

名前は「ブラウン」←そのままじゃ~ん

電源を入れてもすぐには音が出ません。そしていろいろ事情があってコタツのある部屋とテレビがある部屋は別になっています。

 

タツから出てテレビ見るなんてムリー!

 

でも、去年の暮れのサッカーワールドカップは、ABEMA(アベマ)の無料配信で・・

みそかの紅白はNHKプラスで・・

最近のドラマはTVerティーバー)で・・

とっても便利な世の中になりましたね(*^^)?寝転がって見ています。

 

さて、

みなさん、最近もしかしてこんなニュースを目にしていませんか?

www.cnn.co.jp

地球の内核が止まった?逆回転し始めた?

うっそ~そんなことってあるのーΣ(゜ロ゜;)

と思いながら、しばらく放置していました。

 

結論から言うと、止まってないし、逆回転もしていませんでした!

あーびっくりした(*´ο`*)=3

 

ナゾロジーさんの記事がわかりやすかったのですが、

 

内核の回転速度が低下すると地球表面から見て逆回転しているようにみえます」

 

です(;・∀・)あー、なるほどね~

見かけ上、逆転して見えるんだね?そっか~・・

nazology.net

内核を通過する地震などを調べた結果

2000年ごろまで地球の内核は表面よりも早く回転していたことが判明

したそうです。

周期は70年、という論文が発表されたようですが、他の学者さんは30年周期と言っていたりで・・

この分野はまだまだわからないことが多く、手探りな部分が多いようです。

 

新年早々、地球の活動が止まったか?と驚いたのですが、そんなことはないようでしたので安心しました。

 

あ、キャッチ画像がなかった!

板状の酒粕に70℃以下のお湯を入れてペースト状にして・・

レーズンを混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせます。酒粕の残りはみそ汁や豚汁に入れたりします♪

激うまですよ~(^^)v

ラム酒入りのレーズンしかなかったのですが、本当は普通のレーズンを入れるみたいです。

 

それではまた(@^^)/~~~

最後までおつきあいくださって、ありがとうございます。

/りお