2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちでいっぱいです

Rioでじゃねーどの時間ですよ~ 前回、読者登録、星、そしてたくさんのコメントをしてくださったみなさん、ありがとうございました(;﹏;)感謝感激、雨あられ♪ 登録だけして去っていった、そこのあなた (この画像を使いたかっただけ?) 星もくださ~い!で…

はじめまして

Rioでじゃねーどの時間ですよ~ こちらでは、はじめまして!まさきりおです。 これはサブブログになります(つまり私がみなさんに付けた星からだと、ここには来ません) しばらくの間はこちらで更新します。ん~、理由はとても個人的なことです(^^;)家庭の…

月が奇妙な動き! ちょっと止まって逆方向へ? NASA

Rioでじゃねーどの時間ですよ~ www.gizmodo.jp 米国のGizmodo USを訳した「ギズモード・ジャパン」より。 3/18のサイエンス関連ニュースに面白い現象を発見しました。 NASAの観測衛星の視覚効果なんだそうです(←イマイチ意味がわからなかったのですが)。 …

自分の過去記事

探査機はやぶさが微粒子を持ち帰った小惑星イトカワは、約46億年前に誕生しており、約15億年前に他の天体によって、衝撃変成を受けていたことが分かったと発表された。これは微量子にごくまれに含まれるリン酸塩鉱物の、局所U-Pb年代(ウラン・鉛年代測定法)…

気象衛星「ひまわり」だけが見ていた 他の誰も気づかず(リライト済み)

こんばんは。 天体&宇宙ニュースの時間になりました。 ここ数日、賑やかな?ニュースが入ってきていますのでご紹介したいと思います。 あ、その前に自分の過去記事に貼った動画を再びペタッ。 www.youtube.com 上の動画を見るとスカッとすると思います。*1 …

「Wind Beneath My Wings」 ベット・ミドラー

こんばんは。 ずーっと昔、好きだった映画の曲です。 久しぶりに聴いてハマりました。 ベッド・ミドラーという女優さんが主演で、歌も歌っています。 なんて映画だったろう。 このYou Tubeに当時の物語が、ギュッと詰め込まれていました。 お時間があれば是…

アイルトン・セナ、健在なら3/21で 59歳に

こんばんは。 こちら ↓ ユーミンです。環境が許せば、聴きながら読んでいただきたいです。 www.youtube.com (音の良いYou Tubeを貼りました) 最近、ユーミンの曲をよく聴いています。これは「Hello, my friend」です。 作詞・作曲・唄:松任谷由実さん。 …

「宇宙の果て」を考えてみる 国立天文台

こんばんは。 さっそくですが 前回、コメント欄にて、(id:fic-tion)フィクーションさんより 「宇宙の”はし”ってあるんですか、小さいころから宇宙の”はし”のことはどうなっているんだろうと疑問です。」 さっそく、こちらに答えて行きたいと思います。 尚、…

宇宙は真空! 納豆菌は宇宙でも生きられるの?

こんにちは。 そもそも「宇宙」って何?を考えてみます。←あ、私やみなさんが立っている地上からみて(各地、あちこちの場所からみて)です。 今日のテーマ「宇宙」って何? 私は、よく晴れて青空が見える時、真上を見て青い空をガン見します。 昼間は、太陽…

天の川銀河の新事実!「100億年前」に起きたこと(リライト済み)

こんばんは。 秋も深くなり、夜空を見上げるとひんやりとした空気の中、見事な天の川が見えることと思います。 あ、それは夏でした!(一応、11月でも西側の空に白鳥座が見えたら天の川も見えるそうです。←夜空のきれいなところで) -----------------------…

未来予想図 「生きている」って? リンキン・パークに思う

こんばんは。 なんと、私のロック魂にうん十年ぶりに火がつきました! おば、おばs、おばさnの音楽の経緯は、子供の頃から雑食系でした。 なんでもあり。 楽器は、幼稚園児の頃「ヤマハ音楽教室」でオルガンを3年間。 小学2年生からは、近所のお姉ちゃんに…