近況報告と、、ちょっと残念なお知らせ

空から、です。

いや~暑い日が続きますね@@;!

 

私はこの夏、久しぶりに帰省しようと思っています(*^^)

期間は7/30から8/4。

実家ではちょうど夏まつりがあって、8/2には花火大会があるんです!楽しみ~♪


無料画像より

 

ブログは遅くなるかもしれませんが、スマホで見れると思います。

実家はWi-Fiがないので、パケット通信で賄うことになります。

でもUQの翌月繰り越し分があるので(月4ギガ+3ギガ)、大丈夫だと思います(^^;)

 

そうそう、先日スマホiPhoneからアンドロイドに機種変更しました。

今回、いろいろな手続きがあったのですが、その中でも最大の難関が、

データ移行!でした!

 

そもそもiPhoneからアンドロイドってデータ移行出来るの?と思い、

UQ(=au)に電話したら、「出来ますよ?当店でも行っております、LINEの移行を含めて1台5000円代です!」と言われ・・

え~高~い😨!ということで、何とか自力によるデータ移行に成功した次第です。

いや~大変でした_(┐「ε:)_

 

話は変わって、4月のブログでこちらの記事を書いたのですが、

from-the-sky.hatenablog.com

ここで、2つの天体ショー?について書きました。

そのうちの「アトラス彗星」についてですが、秋には肉眼でも

 

✨✨見事なほうき星✨✨

 

が見れるかもしれない!と楽しみにしていたのですが、なんと!

残念…観望が期待された紫金山・アトラス彗星、「崩壊中」と米研究者(Science Portal) - Yahoo!ニュース

 

すでに崩壊が始まっていて、太陽に近づく頃には(近日点は9/27)消えてしまうのではないか・・

という発表が米・天文学者からありました_| ̄|○

 

残念ですが、次の彗星に期待しましょう!

 

この時一緒に

●今年9月までに「新星」が現れる見通し!

こちらもお話しましたが、まだ続報は入ってきていません。

 

最後に久しぶりにISS国際宇宙ステーション)から見た、日本の夜景を楽しみましょう(^^)v

 

撮れたてほやほや♪ (注意:音が出ます)

www.youtube.com

アストロピクス様より

 

ISSは、2030年に運用が終わる予定になっています。

安全に地球に落下させて燃やすために、NASAは民間宇宙企業スペースX社(イーロン・マスク氏)に

ISSを地球軌道から放つための宇宙船の開発」

を依頼したようです。

 

またISSを見なきゃ(・∀・)!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

/リオ