2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のいろいろ

Rioでじゃねーど、でっす。 ここ最近、天気が良くない日が続いています。 晴れていると秋って、空が綺麗ですね?雲も天高く~・・( ゚д゚)ハッ!もうすぐ12月!もう冬かな?まあいいや。 撮った写真をペタッ! 撮影:まさきりお 「左はいわし雲?右は、んーと・・…

星の寿命とは次のステップへの変化?

Rioでじゃねーど、です。 前回のブログで、太陽の寿命について書きました。 太陽や地球の寿命に胸を痛めた方がいらして、私もいろいろ考えさせられました。 うまく気持ちを伝えることが出来るか?わかりませんが、今日は星の寿命について思っていることを書…

アンドロメダ銀河と天の川銀河が衝突 40億年後の夜空はカオス?

Rioでじゃねーど、で~す。 寒くなってきましたね~? 今、晴れていれば夜の8時くらい・・真上の北よりにはカシオペア座が見え、その近くにはアンドロメダ銀河があるようです。この辺では残念ながら見えませんが、裸眼で見える銀河です。 ↓ こんな風に・・は…

ボイジャー2号による新たな謎

Rioでじゃねーど、です。 こんばんは。探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウを出発しましたね?プロマネの津田さんの元に・・あ、来年、地球に戻ってきますよ~ 今日の本題、NASAの探査機「ボイジャー2号」は、去年2018年11月5日、太陽圏を出て恒星間宇宙に到…

秋の星空を観察してみた

Rioでじゃねーど、です。(1200文字以内) 11月中旬になり、空気が澄んできました。 晴れた日の夜は、星が綺麗に見えるようになりました。 11月12日~13日は満月のようです。どれ、ちょっと見てこようっと! _| ̄|◯ il||li さっきまで晴れていたのに、写真…

自然現象それぞれ(日本・海外)

Rioでじゃねーど、です~。 はーい。今日は自然現象の写真をお届けします。写真の記事元と、写真を撮った方のリンクがそれぞれ貼ってあります。 まずは東京が霧に覆われる!の巻です。 地球の記録(2019/10/30)の記事から ・JunTanikawa 霧を空から見てみた…

私たちはすごいスピードで移動している

Rioでじゃねーど、でっす。 はじめにワタクシゴトですが・・ 泣いているイメージ(Pixabayより) 連休でお忙しい中すみません。(id:m222r)マツニツルさん、ブログを見ようとしたら、カスタマイズされていて「Forbidden」と表示されるのですが・・ ( ゚д゚)ハッ!…