2021-01-01から1年間の記事一覧

『DeepL』なる翻訳機能がすごすぎる!

X-noteです。 みなさん聞いてください。 宇宙ニュースで興味深いものを見つけたのです。ところが日本のサイトのようなのに(日本語だし)言葉が変なのです。こ、これは・・ Google翻訳か何かをそのまま載せてある(;・∀・)?マジ? こんなです・・ 天文学者は…

゚・*:.。.メリークリスマスです.。.:*・゚

X-noteです。 今日はクリスマス・イブですね~♪ 今年の冬はやけに寒くないですか? ┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン おかげで私の自律神経はガタガタ・・体調がイマイチだったりで、買い物や大掃除など予定通りにいかない日々です。 サンタさん、お風呂に入っているの図(*^^)…

火星vs地球?反乱が起きる可能性あるの?

X-noteです。 12月も半ばになりました。みなさん、クリスマスやお正月の準備は進んでますか? みなさんお忙しいと思いますので、代わりに火星関連のニュースをたくさん読みましたよ~知りたいですよね?ねー(°∀° ) まずは火星の写真を見てください。(2021/1…

7万年前に大接近した『ショルツ星』とは?

X-noteです。 師走になりました。2021年も今月いっぱいですね。。 #ph3d{ position:relative; transform-style:preserve-3d; width:150px; height:150px; left:75px; transition:1.5s; transform:rotateX(-10deg) rotateY(-10deg); } #ph3d img{ position:ab…

地球は白亜紀、今より地軸が傾いていたらしい

X-noteです。 大昔、地球は「傾いていた」というお話をしたいと思います。 キャッチ画像は「傾き」で検索しました。見てみたいな~♪ Philip BaseによるPixabayからの画像 下記①番のニュースによると、東京工業大学地球生命研究所の研究主任および米カリフォ…

怖いクリスマス・イブ

今日はクリスマスイブ、外は冷たい雨が降ってる・・昭和の歌のように夜更け過ぎには雪へと変わるのだろうか。。。 昔、家族でカラオケに出かけると、よく父は山下達郎の『クリスマス・イブ』を歌っていた。 「きっと君は来ない~ひとりきりのクリスマスイブ♪…

お題に挑戦!好きな〇〇10選!

X-noteです。 みなさん、知ってました?はてなブログが10周年記念らしく、お題が4個くらい出てますよね?10周年がらみのお題でブログをちょちょいと書いて投稿すればっ! ★レッドスター★が10個もらえるんですって! えーだったらやる~(๑˃̵ᴗ˂̵)وレッドスター…

ベシッ!の木 ラグランジュ点とは

X-noteです。 選挙の日、お天気も良くて散歩がてら近所の小学校に向かいました。曲がり角で主人が「この道は通れないよな?」と言います。確かに通ったことのない道です。「行ってみる?行き止まりだったら戻ればいいし」ということで通ったことのない道を歩…

34年前に大マゼラン雲で何が起きたの?

X-noteです。 宇宙不足になっているんですっ!私がです。ということで、みなさん覚悟はいいですか(°∀° )?今日は大マゼラン雲のお話です。←本当は『雲』じゃなく『銀河』でーす。 私たちの住んでいる太陽系は天の川銀河に属しています。だいたい横が10万光年…

お久しぶりです!マジ・・

X-noteです。 超・お久しぶりで~す´∀`)ノ みなさん、お元気でしたか? んーと、前回が9月19日なので・・Σ(゚□゚;)ゲゲ!1か月過ぎてしまいました~ な、なんということでしょう・・・ ブログを始めたのが2016年の5月でした。えーと、5年と数ヶ月?たちました…

中秋の名月 白色矮星 ブラックホール

X-noteです。 みなさん、こんばんは~ 21日は中秋の名月ですね~♪ 今年はなんと8年ぶりに、満月と中秋の名月が同じ日なんだそうですよ~。え?今までずっと別々だったのね?なんか理由があったと思います。秋分の日とかが関係してるような予感・・ あれ?関…

UFO?UMA?フライング・ヒューマノイド

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 また暑さがぶり返していますが、いかがお過ごしですか? 私は寒かったり暑かったりで体調がついていかず、自律神経症状がひどい状態が続いています。 こんな時は気分転換が必要です。 みなさんも気楽に流し見してくださ…

反素粒子?反ピース?反きんちゃ君?

X-noteです。 みなさん、こんにちは´∀`)ノ 突然ですが「私たちって何者?どこから来たの?なぜこの世界に存在してるのー?」的なことは、誰でも一度は考えたことがあると思います。 まあ、世間的にはそれを『中二病』と言ったりします。 が、必ずしも中2に発…

ステキな写真 ステキな動画紹介

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 さっそくですが、私の読者さまはロマンチックな方たちばかりなので、この写真を見た時に「みんなに見せた~い‼」と思ったのでした(*^^) この2枚の写真は(写真家のHisaさんという方が)特殊な方法で撮影したんだそうで…

宇宙の巨大な手

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 この前のブログではやってしまいました~(;・∀・) お寺の住職のお話の後「淡々と」と書きたかったんだと思うのですが「とつとつと」と書いてしまいました。。 次の日の朝になって、あれ?と思って意味を調べたら「言葉…

サルスベリの花が咲くと・・

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 8月になって酷暑が続いていますが、お変わりありませんか? 前回はご心配をおかけしました&ありがとうございました(*^^) 腸閉塞はなかったのですが、2年前と同じ場所(小腸の一部です)に影というかがあって・・ その…

またまたお知らせ

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 暑い日が続きますが、お変わりありませんか? 私は熱などはないのですが、ここしばらく胃腸の調子がイマイチです(^^;) 2年前に腸閉塞で入院してから、内服も続けていましたし、気をつけていたのですが・・ 明日病院に…

ペイル・ブルー・ドット 家族写真

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 夏が来ましたね!日差しが眩しいです(▼∀▼)←可愛くな~い。 2週間ぶりのブログ投稿になります。 お題が3つもあって何事?と覗いてみたら、はてな創業20年のキャンペーンのようですね?Amazonギフト券が5万円分か~($o$…

お知らせでーす

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 今日はお仕事記事のご紹介をします。 えへへ・・(;・∀・)2年前の財形新聞さんの時はあまりしなかったんですけどね? 今回はsoraeさんでライターしてます。 一応、新企画ということで編集の方といろいろ相談をして出来上…

オーシャン・プラネットって?

X-noteです。 みなさん、こんばんは。 2001年の映画『アメリ』って見ましたか? アメリ(字幕版) オドレイ・トトゥ Amazon すっかり見た気分でいたのですが、まだ見ていなかったようです。 当時面白そう~って思っていたのに、もう20年もたっていたなんて・…

新きんちゃ君 空を飛んだのは・・?

X-noteです。 みなさん、こんにちは。お元気でしたか? 関東も梅雨入りしましたね~。来週はずっと傘マークが続くようです。 杖歩行になってから傘を持つのが難しくなったのですが、他の先輩方はどうしているのかなあ?と疑問に思ったりします。 手に持たな…

頭上注意?

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 今日は雨降り予報で、少し涼しい日曜日になっています。 でも、明後日の気温予報が30℃を超えているのですが、マジですか? もう夏ですか(;・∀・)?心の準備をしないといけません。(←大げさ) 在宅ワークは一応決まりま…

昔の勘違い 昨夜は雲が出ていた

X-noteです。 みなさん、こんにちは。 突然ですが、最近この曲をよく聞いています。 www.youtube.com 3573 welove crj200 さま ザ・昭和ですよね~(´艸`*) まちゃ~き(悟空)が、夏目雅子さん(三蔵法師)にムフフ♡ 私は子供の頃、男女の違いがよくわから…

工作、近状報告

X-noteです☆☽ みなさん、こんにちは。 雨降りが続きますね~関東はまだ梅雨入り宣言は出ていませんが、今年は早くなりそうですね~ インドア派の私は、バラ作成にハマっていました。 バラを入れる箱も自分で作ったりして・・お花は100均のメモ帳で作るんです…

皆既月食のお知らせ ゆるキャン△など

X-noteからのお便りです(*╹▽╹*) みなさん、こんにちは。 今朝、雨戸を開けた時、頭の上に何かが乗っかりました。 「何ごと?」と頭を振ると、ヤモリでした。部屋の中に入ってしまって、スタタタ・・と家具の裏に隠れてしまいました。 「あ、キモ可愛い~(*゚▽…

面白、可愛い、不思議?な動画 トルコの地下都市

// "+snowf[i%len]+"");} initsnow(); }());//即時関数終了 // ]]> X-noteからのお便りです(*╹▽╹*) みなさん、こんにちは。 お元気でお過ごしですか?GWが終わりましたね~。 いや~、今年もスピードに乗って『時』が過ぎていきます(;・∀・)ってか、スピード…

ピラミッド型UFOが! 香箱座り?

// X-noteからのお便りですよ~(*╹▽╹*) みなさん、こんにちは。 今日も良いお天気で、昨日は夏日になりました。 これ以上暑くならず、今くらいの気温でストップしてほしいなあ~と思います。だって、もうすでに半袖で外に出ています。この先どうしよう~? …

面白い動画 宇宙メモなど

X-noteからのお便りです(*╹▽╹*) みなさん、こんにちは。 今日は面白い動画を見つけましたので、紹介したいと思います。 まずはネコさん。これウケました~(*^ワ^*) 睨みを効かせる猫、顔が面白すぎて迫力ゼロ。 | どうぶつのこと。 めいっぱい威嚇するの…

魅力的な天王星

X-noteからのお便りです(*╹▽╹*) みなさん、こんにちは。 昨日、今日はスカッと晴れて眩しいくらいの青空♪ やっぱり青空のある地球って最高(≧∀≦)♪ と思うのです。 とはいえ、宇宙もやはり神秘的で、魅力にあふれているんですよね~ 数日前に天王星の写真が…

桜が満開 マスクカバーを作ってみた(追記あり)

X-noteからのお便りです(*╹▽╹*) みなさん、こんにちは。 【ここで追記です】--------------------------------------------- KONMA08さん、IDコールをさせていただきました。 今は、少しの読者さまたちをお呼びして、ここ『X-note』で更新をしています。 コ…