2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の光は、17万年前のものだった

Rioでじゃねーど、です。 ナゾロジーさんのところで「えーそうなの?」という記事がありました。 なんで地球に届く太陽光は「17万年」も昔のものなの? | ナゾロジー 今日のお話は『太陽の光』についてです。 太陽 パブリック・ドメイン画像 太陽サンサン♪眩…

宇宙の形ってどうなってるの?

Rioでじゃねーど、ですっ! 世の中、新型コロナウイルス深刻化とか、桜が見頃とか・・いろいろ話題はありますが、今日も『宇宙』のお話で~す(・∇・`ゞ PartⅡでは初めてですね? こんな記事を見つけました。 gigazine.net 地球の形は丸いけど『宇宙の形』って…

地球の大昔の謎いろいろ その2

Rioでじゃねーど、です。 前回、32億年前の地球は陸地がなかった、という仮説と 昔、地中海の水は干上がったことがあり、530万年前に再び水で満たされた、という仮説を紹介しました。 ここでモアモアしてしまった私の脳・・ 「あれ~?パンゲア大陸(という…

地球の大昔の謎いろいろ その1

Rioでじゃねーど、です。 こちらのプレイバックPartⅡでもよろしくお願いします(・∇・`ゞ 読者登録をしてくださったみなさん、ありがとうございます。心から感謝しています。 あ、お星さまを復活しました! そもそもなんで取ったんだっけ¿(・・)? ということ…

ホットジュピターのGifアニメがすごい

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、お元気ですか~?井上陽水風(▼∀▼) 最近、宇宙のニュースやらを見つけても「宇宙フォルダ」に保存だけして、きちんと読んでいませんでした。 私が主に見ているサイトは最近では、soraeさんやナゾロジーさん・・ 1/28のsora…

『一角獣座』にある『ばら星雲』って?

Rioでじゃねーど、です。 みなさん、こんばんは。 今回はPちゃん(id:hukunekox)をご紹介します(・∇・`ゞ 粘土?で手作りの小さい埴輪をたくさん作ってまして・・ジオラマとかいろいろ作っていて、実際の読者さまを割り当てて楽しい物語を作っています。 私も…