「新星」って何?

空から、です。 桜の季節が終わって、今はハナミズキの花が満開です 次は紫陽花の季節かなぁ・・あじさい? それならとっくに作っちゃいましたよ~(;・∀・)あはは、季節を先取り! 折り紙を2㎝四方に切って花を作ってと・・ちまちま作りました。 傘も添えて…

天体イベント情報の前に工作品をご紹介!

空から、です! 4月に入って、もう7日経過?ギャー 私は在宅ワークなのでお休みは決まってないのですが(だいたい一週間に1.5日くらい休んでます・・)、つい、お休みの日は工作に明け暮れてしまいます。。 なのでブログは少しづつ書いていこうと思います(^^;…

古代文明と宇宙人 オアンネスとは!

空から、です。 3月になりましたね~ 最近、千葉東方沖で体感できる地震が多発しています((((;゚Д゚))) 昨日2024/3/1 朝方の場合・・・ NHKニュースより 震源地は千葉県の海なのに、なんで海のない埼玉県南部も震度4なのー? うちのボロアパートがつぶれてし…

新ボVS旧ボ!望遠鏡写真の見た目比較(AI)

空から、です。 今日は新しい望遠鏡と古い望遠鏡の写真を見比べてみようと思います! ☆新しい望遠鏡:ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)→新ボ ☆古い望遠鏡:ハッブル宇宙望遠鏡(HST)→旧ボ と書きますね(・∀・)? 新ボは、赤外線カメラです。 旧ボは、…

時をかける歯磨き粉

空から、です。 今日は探し物が見つかりました! 去年の暮れ、買ったばかりの歯磨き粉を使おうとしたのですが、どこを探しても見つかりません。 結局買い直したのでした。 それにしても狭い家のどこにしまいこんだのか??と思っていたのですが、なんと!棚…

宇宙の爆発現象!2023年に謎の青い光が放たれる!

空から、です。 なんと!今日は12月20日ですよΣ(゚Д゚;エーッ!マジカ? あと今年も残すところ11日ぽっきりになってしまいました。。 掃除しなきゃΣ( ̄ロ ̄lll) ということで「宇宙まとめ」と行きましょう! って、今年は一体いくつ宇宙記事を書いたんでしたっけ(;・…

近況報告、きんちゃ君と工作品など

空から、です! お久しぶりで~す(⑉˙ᗜ˙⑉) なんと、前にブログを書いたのは51日前になっていました 今日は近況報告のような、画像整理のような感じでゆるくいこうと思います。 11月下旬ということで秋も深まり・・紅葉がきれい?なの? 全く見ていないんです(…

アリスのリング!なるもの

空から、です。 10月に入りましたね~ 早いもので、今年もあと3ヵ月です。 先日の中秋の名月、みなさん見ましたか? こちらは曇りがちだったのですが、一瞬だけまん丸お月様が見れました♡ そしてなんと生まれて初めて!白玉だんごを作りました(;・∀・) 少し…

2023年夏・我が家の冷蔵庫物語☆

空から、です。 みなさんお元気ですか? まだ昼間は暑いですが、朝夕はだいぶ涼しくなりましたね~ それにしても今年の夏は暑かったですよね~@@;? 35度を超える日が連日続いて・・38度とか39度とか・・やめて~って感じでした! そんなこんなで電化製品…

ブラックホールって破壊できる?

空から、です。 最近、カーペンターズをよく聞くようになりました♪ 今までちゃんと聞いたことはなかったのですが、知っている曲が多くて「さすがカーペンターズ!」と感心しています。 カバーして歌ってる人も多いし、曲だけとかがイージーリスニング的に流…

ボイジャー2号が?

空から、です。 お疲れ様で~す(~‾▿‾)~ みなさん、お元気ですか? 私は寝るか仕事してるか・・そんな感じでお盆を過ごしています。 今、二種類の仕事をしていて、1つはちょっと複雑な単純作業で・・ もう1つは終わりのないような・・年がら年中「どうしよう…

インド洋の不思議と・・今の私のこと

空から、です。 お久しぶりです!お元気でしたか? いや~、しかし暑いですね?_ノ乙(、ン、) アメリカ・カリフォルニア州のデスバレーでは54度になったようですよ@@; アメリカ・デスバレーで最高気温54℃「顔にドライヤーの熱風が当たっている気分」 ヨーロ…

ダークマター星?それって何?

空から、です。 あれ?リオさん、お休み中では? 「えへへ、ちょっと書きたいことが出来てしまって・・たった1ヶ月で戻ってまいりました」 それっていつも通りじゃ~ん! ですよねー(;・∀・)? 「ダークマター星」を見つけたかもしれないと天文学者が報告 - …

お知らせです

空から、です。 おはようございます。 昨日のブログにさっそく星☆やブクマコメント、ありがとうございます(*^^) 昨日は久しぶりに、書きたいことが書けたなあと思いました。 いろいろ考えたのですが、しばらくの間、ブログをお休みしようと思います。 あ、私…

ユカタン半島の歴史

空から、です。 ユカタン半島にある「チクシュルーブ・クレーター」 を作った隕石かな? こんな風に恐竜たちが騒いだかどうかはわかりませんが・・ お仕事で最近利用しているCanva、有料画像を使えるようになったので、有料版の絵に台詞を付けてみました(;・…

シンギュラリティとは何か?再び!

空から、です。 みなさん、ゴールデンウイークですね(°∀° ) 楽しんでますか? そんな楽しいゴールデンウィークのイメージをCanvaで作ってみました。 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`・・ギラギラしててひどいデザインですね! でも面白~い☆ もう一つ、今日の題材『シンギュ…

興味深いニュースなど

空から、です。 みなさん、こんにちは・ω・)ノ 仕事で画像などを編集をする時に、Canvaを使うことがあるんです。 はてなの編集画面の右側にある「アイキャッチ画像を作る」って、まさにその『Canva』だったんですね(^^;)? さっそく作ってみました! はじめて…

毎度、近況報告です

空から、で~す。 最近の空は雨もようですね? みなさん桜は見ましたか?私はまだです。 見ないうちに散ってしまいそ~(=゚з゚=)ムー なんと、前回ブログを書いたのは1/28でした!約2ヶ月ぶり? はてなブログさんからメールでお知らせがありました。 あー、これ…

お題「やりたいこと」と、少し地球のこと

空からです。 みなさん、こんにちは! 今日は仕事をお休みにしました‬ε三╰( 'ω')╯ 急いで記事を書こうと思いますので、みなさんも急いで読んでくださいね~ 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ついでにお年玉プレゼントにも応募しましょう٩(…

タイムトラベル、過去や未来に行けるの?

空から、です! お久しぶりです。 えーと、前回ブログを書いたのは12月1日・・(;・∀・)ありゃりゃ? こんな調子ですが、みなさん、今年もよろしくお願いします。 今年の冬はやけに寒いですよね~┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン 体がかたまります! やっぱりラニーニャ現象の…

★ブラックホール★について

空から、です。 お久しぶりで~す´∀`)ノ 12月になりましたね! サッカーワールドカップ2022がカタールで開催されていますが、みなさん、観戦していますか? 一喜一憂・・(;・∀・)という言葉がピッタリの展開になっていますね? 明日はスペイン戦ですが、早朝4…

面白い記事や動画など

空から、です。 超・お久しぶりで~す! ブログ更新がかなりゆっくりペースになってきています。にゃは(°∀° ) 癒しを求めて、よそ様の赤ちゃんやペットの動画をよく見ているのですが、最近一番気に入った動画がこちら! 見守り方がほぼ親#猫 #cat pic.twitte…

儚く美しい海王星☆

空から、です。 いきなり寒くなりましたね~(;・∀・) 今年の夏は早い時期からとんでもない暑さになりましたが、冬もとんでもない寒さになりそうですね? さて、今日は今年何かと話題の『ジェームズウエッブ宇宙望遠鏡』が撮った写真の紹介です。 写真は太陽…

渋谷で犬のビジョンを見てきた!

空から、でーす。 9月の三連休2回目―― 前回に続いて今回も雨降りですね~ みなさん、お元気でお過ごしでしたか? 先日、友人と渋谷に行ってきました。 渋谷は2、3年ぶりだという友人・・私はなんと20年ぶりでした! はじめに改札口を出たら 「スクランブル交…

中秋の名月と、アルテミス計画始まる!

空からです。 お久しぶりで~す´∀`)ノ 9月になりました。 9月というと中秋の名月☽ ですよね~(ღˇᴗˇ)。o 今年は10日土曜日のようですよ。(関東から西は今のところ曇り予報) 去年描いたきんちゃ君です。 きれいなお月さま、行きたいと思うのは自然な流れかもし…

『空から』はじめました!!!

°˖✧空から✧˖° はじまり、はじまり~(*゚▽゚ノノ゙☆ って、またですか!? いったい何度目のブログでしょう(^^;)? まあ、台風は去ったし今日は大安だし、気にせずいきましょう! ということで、お盆休みの最中だと思いますが、IDコールさせていただきまっす。 (i…

虹と近況報告!

X-noteです。 お久しぶりで~す´∀`)ノ みなさん、お元気でしたか? 今日はまた6月の異常気温のような暑さになっていますね@@; 今年に入って在宅の仕事が途切れず入るようになったのですが、なかなか安定しませんでした。 連絡が取れなくなったりして・・ …

お知らせ

X-noteです。 すみません、毎度のことですが・・・ 現在いっぱいいっぱいになってしまってます(;・∀・) 少しの間、ブログをお休みしますm(_ _)m

惑星ファミリー 大昔は大型の菌類だらけだった?

X-noteです。 みなさん、お久しぶりです・∀・)ノ 関東は何?梅雨が明けたの?という暑さになっています・・ 爽やかっぽい朝もやの景色 pixabayより 前回のブログが6月11日で、今日は25日・・・何日ぶり? 今年はどんどんブログが書けなくなってきています。 在…

惑星の風 ブーメラン星雲

X-noteです。 ピカッ!ゴロゴロゴロ…今日は雷様がいらしてました~(ㄣ▽ㄣ) 木星や土星でも雷が起こるようで、その規模は地球の1000倍という超・激しいものだそうです。 さすがガス惑星ですね? さて、今日は宇宙の風についてです。 地球以外の惑星でも風が吹…