タイムトラベル、過去や未来に行けるの?

空から、です!

お久しぶりです。

えーと、前回ブログを書いたのは12月1日・・(;・∀・)ありゃりゃ?

こんな調子ですが、みなさん、今年もよろしくお願いします。

 

今年の冬はやけに寒いですよね~┌[ ゚д゚ ]┐ カキーン 体がかたまります!

 

やっぱりラニーニャ現象の影響で寒いのかな?北半球、全部寒いんだよね?と考えていたのですが、こんなニュースがありました。

アングル:欧州暖冬「まるで夏」、エネルギー危機には救い | ロイター

 

「まるで夏」ですって!

欧州全域で年末から年始にかけて記録的な暖かさが続いている

ハンガリー、首都ブダペストの元日の最高気温は摂氏18.9度

・フランス・・~南西部は元日に25度近くまで気温が上がった

Tシャツで過ごせそうですね~

ドイツ、チェコ、スイス、スペインなども今までにないほど、あたたかい気温になった年末年始だったようです。

(* ̄▽ ̄)ふ~ん

 

さて、お話は変わりますよ。

タイムマシンがあったなら・・(・∀・)過去と未来、どちらに行ってみたいですか?

というか、みなさんは過去と未来、どちらに行くのが簡単だと思います?

過去

未来

??

タイムトラベルのイメージ イラストACさんより

 

私は何を読んだのか・・マンガかなぁ・・

タイムトラベルは過去の方が簡単に行けて、未来に行くのは難しい・・?理由は忘れたけれど・・。と認識していたのです。

 

ところがこんなニュースがありました。

gigazine.net

 

ブラックホールを使ってタイムトラベル~?

出来るんでしょうか(・・?

 

「オーストラリアカトリック大学の科学哲学者であるサム・バロン氏が解説」しているようです。

 

あ、その前に・・!

Googleで「地球 近い ブラックホール」でググったら、2022年11月の記事がヒットしました。

一番近いブラックホールは、地球から1560光年離れたところにあるんだそうですよ。そっか、そんな近くにあるんですね?

 

まあ、現在の科学では1光年先に行くことも困難なんですけどね。

ロケット(秒速11㎞)で約2万年

新幹線では、約361万年

かかるそうですから・・

 

まあ、この問題がクリアされたと仮定しますね!

ブラックホールの近くまで行くと、あまりに大きな質量のため時空が歪むんだそうです。

 

そして、ブラックホールの近くでは時間がゆっくりと流れるんだとか。

ブラックホールの近くの1年は、地球上では80年に相当する

Oh! ブラックホールに近づいた後に地球に帰れば、未来の地球を見ることができる!という筋書きとのこと♪

すごいですよね(*^^)?

タイムトラベルのイメージ2 イラストACさんより

 

ということで、未来は簡単に行けるようだということがわかりました。

問題は過去です。

「理論的には可能」なんだそうですが、いくつか問題があるようです。

 

1つ目はブラックホールができた(形成された)年より前の過去には戻れないんだそう・・

うーん(・・)なんで?

 

2つ目は

過去へのタイムトラベルを行う場合には、事象の地平面を超えなければならない

つまりブラックホールのテリトリーに入らないといけない!ということのようなんです。

この中に入ってしまうと光さえも抜け出すことができないので・・まあ、出れないですよね(^^;)

(正確には、出れないというよりブラックホールの中に入るとどうなるのかわからない)

 

次の問題は「スパゲッティ化」してしまうことです。人間も宇宙船もビロ~ンと麺のように長く伸びてしまう?と言われているからです。

 

まあ、これは外で見ているとそのように(スパゲッティ化)見えるだけで実際は伸びていない?という説もどこかで読んだことがあるのですが・・

 

まだまだ課題はありますが、未来に行くことはどうやら可能だとわかりました。

 

2023年最初から得をした気分になりませんか(;・∀・)?なりましょうよ!

みなさんや私にとって良い一年になりますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい(っд⊂)

/りお