2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークな話、ブラックホールが面白い!

(1380文字) こんにちは。 私たちが住んでいる宇宙は、ほぼ目に見えない暗黒物質で出来ています。 それはそうと、みなさんは「ゆ」の付くものを見たことありますか? 私はあります!あ、ありません!! ( ゚д゚)?ナニ? 未確認飛行物体の方の◯FOは何度も見てい…

JAXA「はやぶさ2」の記者説明会を予定、本日16時~ライブ中継 阪大による「イトカワ」の研究成果

(1200文字以下です) こんにちは。 ちょっとタイトルをニュース記事っぽくしてみました(^^;) あ、もちろん事実ですよ~「会見予定」ですけれどね。 おとといの21日、探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」に着陸したはずなんですよね?(←翌年の2019…

ショートブログです。

(200文字) こんばんは。 思わず笑ってしまった、よそ様のワンさん。。。 nlab.itmedia.co.jp 元の「ぽてとさん」のツイッターも貼っておきます(^^;) 私自身はツイッターはやめたので・・・ かわいいワンさんですね?変顔になってますが(笑) 今回の土日…

どんな実験しているの?(追記ありんす)

(約760文字) こんにちは。 今、堅苦しい記事を書いているだけに、反動で(?元々?)あやしげな記事に心が奪われたりしています(^^;) 私が知らないだけだったのかも?ですが。 スイスとフランスの国境付近に建てられているCERN(セルン)という研究所。(…

暑中お見舞い申し上げます

(770文字) ニュートリノってなに?素粒子の1つです。素粒子ってなに?物質を構成する最小単位です。( ゚д゚)ナニ? 原子の直径は1000万分の1mmくらいですが、素粒子はさらに原子の1億分の1以下の大きさとされています。だそうです。 世界中で、猛暑やら、地面に…