2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お題に挑戦、こんな部屋の場合

こんばんは。 今日は雨降りでした。最近は夕焼けがあっても次の日が曇ったり雨が降ったり?なーんか変なの~。 ということで 今週のお題「お部屋自慢」 未来ロボットと一緒に生活する、でき太くんのお部屋の様子です。 おそまつさまでした...m(。 _ 。;;)m 勝…

太陽や地球で最近起こってる?ことⅡ

こんばんは。 最初にマイ読者さまの(id:yoshihide-sugiura)さんのブログをご紹介します。 yoshihide-sugiura.hatenadiary.jp yoshihide-sugiuraさんのメインブログは「地震について」のブログになりますが、 今日ご紹介するのは、もう1つのブログ『放出エ…

太陽や地球で最近起こっている?こと

こんばんは。 うららかな日曜日。いえ、ちょっと暑かったですね? おととい辺りから、ハマってしまったサイトがありました!そのサイトは『In Deep』さんです。 どの記事を見ても興味深く、その量も膨大です。リンク先も気になり無限ループ状態に陥り、乱読…

スカルドゥという地のステキな写真を見つけた

こんばんは。 どうも、私は時々起きるスランプを迎えたようです(^_^;) このページを開いてから、もう1時間過ぎたと思います。載せたいものは決まっているんですが、どうもスラスラと書けないでフラフラ・・・ まあ、それは私の勝手な都合で、そんなことで、…

今年の抱負

こんばんは。 www.buccigiri.fun いつもお世話になっております(`・ω・´)ゞ このブロガーさんは『PRO』です。プロったらプロ、プロ中のプロです。 更新してこそ・・・という言葉に背中を押されて(勝手に)そうか、色々悩んでいないで中途半端な散文になっ…

気になるニュース、備忘録

こんにちは。 今日はちょっと寒い、小雨の1日になりました。あちこちで紫陽花も小さな花をつけはじめました。 少しの間、ブログ巡りが思うように出来ない可能性があります。抜けていたりしたらごめんなさい。 それでは、最近の気になったニュースです。まず…

門限早すぎ

こんばんは。 σ(ーー*) ン-今週のお題も書けないかな? なんせ、古い話を思い出すと・・・書き始めたら、細かいことをいちいち思い出してしまって、思わず自分でツッコミを入れ、話が先に進まないのです。 私の属性として、さっきのことは忘れても、昔のこと…

謎の画像の正体は?

こんばんは。 私は「物忘れ」という、欠点特技を持っています。 一見きちんと整理してフォルダを分けて保存しているつもりでも、忘れるんです! 「この画像は何?」どうなってるのかなぁ?私の記憶媒体!←そもそも有るのでしょうか?え(; ゚д゚)ないの? はい…

清水玲子先生のマンガ本「22XX」の感想

こんばんは。 ダメです。うまくまとめることが出来ません。。。 私は昔、マンガ本をたくさん読みました。特に気に入ったマンガ本は何度も何度も読み返しました。(今は手放してしまったたくさんのマンガ本が、懐かしいです。) 今夜はその中の1つ。清水玲子…

地上と宇宙の望遠鏡のまとめ

こんばんは。 質問です。あなたの視力はいくつですか? オリオン座の一等星ベテルギウスの姿を、アルマ望遠鏡が視力4000を超える超高解像度でとらえました。 「え?視力4000?そもそも望遠鏡に視力ってあったの~(; д ) ゚ ゚ ?」 という言葉を見てから、宇宙…

ハッブル宇宙望遠鏡は今年で28年目に!

こんばんは。 今夜はウロコ雲?だけど、明るい夜空です。雲の合間に木星が見えました。 ハッブル宇宙望遠鏡って知ってました?今年で稼働28年目に突入するのですが、本当は運用期間15年予定だったらしい!もうすぐ2倍ですよ! そんなハッブル宇宙望遠鏡とは…

ベテルギウス星、イータ星、SN 2006gy

こんばんは~(*△*;) これから、みなさんのところを・・・あ、2時過ぎたか・・・一回寝てからになるかも?ですが、読ませていただきますので、よろしくお願いします。今日出かけていて、見れませんでした。しかも読むのがすごく遅いのです。 でもみなさんの…

考えずに歩くのもきっと必要で

こんばんは。 昨日買い物に出て、心の中がぐちゃぐちゃになったせいか? 歩きが遅くなってしまいました。元気な時なら15分かからずに着くところなのに なかなか、たどり着かないんです。 結局、往復1時間オーバー。つ、疲れた・・・ テェゲテェゲに。 きっと…

昔かいた絵、おすすめの動画

こんばんは。 雨の日曜日になってしまいました。Wednesdayじゃないと歌になりません。 ということでお題です。 お題「思い出の一枚」 また、出た! まだ未発表のってあったかな?ゴソゴソ・・・では3枚いきます。 左から、リンゼイ・ケンプという(すごい人…

問題はスイッチにある

こんばんは。 目が悪くなりました。近視もあるのですが、遠視・・・老眼が少し悪くなったようです。 今のところメガネは1つしか持っていません。老眼用の0.5度という軽いものです。買って1年以上経ちますが、当時は、本を見るのは丁度よくて、パソコンを見る…

なんか微妙に悔しい&紫外線目線

こんばんは~ 「くだらないけれど、なんか悔しい~!」っていう動画を見つけてしまいました(^_^;) 3分ちょっとで『あなたの年齢を当てます』というものです。 www.youtube.com 嘘つけ~と思いつつ、やってみました。結果は・・・ ヽ(`Д´)ノプンプン 「フ、フザ…

中性子星合体爆発で貴金属がい~っぱい

こんばんは。 突然ですが、去年のできごとの1つを時系列でまとめさせてください!ゆる~く、見守ってくださいね(・∀・;)? まずは、なんのことか?Google画像をちらっと見てください。ちらっとです。 LIGO - Google 検索 これは重力波を観測する装置です。…

なせばなる

こんにちは。 みなさん、昨夜も元気に寝返りを打ちましたか?(←無意識状態で)そして、今夜も寝返りを打つつもりでいますね?(←無意識状態で) うらめし~・・・あ、間違った。うらやましい~(;﹏;) 残念なことに生まれて20数年✕2、私は寝返りが打てないよ…

誰がために風が吹く

こんにちは。 今日は「風」について、調べてみたいと思います。あ、惑星のです。 動画に「行くな危険」と4つの惑星が載っていました。 リンクはこちらです。6分超えです。 【衝撃】絶対に行ってはいけない惑星 4選 - YouTube ①木星は、常に180m/秒の風が吹…

もしも月の位置に他の惑星があったなら?

こんにちは。 「何?GW終わったの?聞いてないよ~!」という、そんなブルーなあなたにブルーな星たちを。 とてもオススメです。誰が作ったのかな~? 1分42秒という短さです。 そんなのがあったら、引力で云々とかは考えずに見てみましょうネ(*^^)v www.you…

最近思うこと

こんにちは。 私の歩行は、 ①杖を使うほどではない時もあります。 ②疲れがたまってきたり、その時の体調で歩行が遅~くなってしまう。でも杖があれば大丈夫!まあまあ、普通通りに歩けるのです。 ③それでも疲れすぎー!で、歩きづらくなってしまうと、足にブ…

GW中頃?色々とごちゃ混ぜ日記

こんにちは。 超、高所恐怖症のまさきりおです。 そんな私が『飛行機』が大好きなわけはなく・・・乗って酔いましたし。 一昨年と去年の作品です。左はペイントで右はSaiでかいたものです。5千円払わずにいたら、使えなくなってしまいました。でも左の方が鬼…

ブラックホールに吸い込まれる星

お題「どうしても言いたい!」 お題スロットをまわしていたら、こんなお題が出てきましたよ~(・∀・)~ こんにちは、まさき りおです。 たくさん生きてきたんだから、どうしても言いたいことの3つや5つありそうなものですよね?では、今回はこれだけを言いた…