2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/7/30の記事に訂正あり

Rioでじゃねーど、です。 大変申し訳ありませんm(_ _)m 昨日の記事で大嘘を書いてしまいました。読み直していて気がつきました。きっと暑さのせいです!←こういうのを責任転嫁といいます。 昨日の記事→高速電波バーストについて 昨日、こちらの動画を載せま…

暑さと戦いつつ高速電波バーストを伝えてみる(訂正・追記あり)

Rioでじゃねーど、です。 はるか彼方の宇宙から届く、謎の高速電波バースト・・ ・・ なーんてのを書こうと9記事くらい集めたのです。 暑い~・・_ノ乙(、ン、) うちのエアコン壊れてるのかもしれません。。23度設定にして真下にいますが効いてませんよ~?(こ…

2019年世界の火山活動 7月末現在

Rioでじゃねーど、ですっ。 夏ですね?暑くなってきましたよ~。そんな時はこれです。世界の火山! 1000文字以内で書きますから(^^;) ソースは毎度おなじみのこちら 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー ↑ の記事16本くらいから・・多すぎ・・すっ…

空にあった不思議な何か

Rioでじゃねーど、でーす。 なんと、今週のお題は空の写真ですか。私の変わった空の写真と言えば、これしかありません。 昔かいたUFOの絵です。 今週のお題「空の写真」 去年の9/1の記事で載せたのですが・・ 夜空に不思議な何かが! - テェゲテェゲに 新し…

不思議な出来事 50年前&25年前の宇宙ニュース

Rioでじゃねーど、の時間ですよ~。 今日は最初に不思議な出来事を1つお話します。 欲しいね~?と言いつつスマホを持っていない我が家では、画面をシュッシュッしたり、見たいところを手で広げてみたりということをせずに日々暮らしています。 でも情報は入…

子供に◯◯と聞かれたら、どう答えますか?

Rioでじゃねーど、でーす。 光の速度って、1秒間に地球7周半くらいするスピードがあって、約30万km/秒と言われています。比較するのに、F1は1秒間に100mです。また、ロケットなどが地球を脱出するために必要な速度は、11Km/秒と言われています。これらと比べ…

星を外してみます

Rioでじゃねーど、です。 いつも拙い記事を読んでくださって感謝しております。 今日はお知らせがあります。しばらくの間?・・か、もしかしたらずっと?星を外してみたいと思います。 さっそく設定してみたら、なんと!本文の星だけじゃなくコメント欄の星…

それでも輪は丸い 太陽系惑星の環 ラスト &JAXAおめでとうございます!

Rioでじゃねーど、でっす。 昨日は1日中、はやぶさ2のLive中継や記者会見などを見てました。 2度目の貴重なタッチダウン成功おめでとうございます! 津田さん(プロマネ)の写真もいっぱい撮りましたよ~♡←いやいや、主役ははやぶさ2でしょう? 今朝の夢は星…

それでも輪は丸い 太陽系惑星の環 その2

Rioでじゃねーど、でーす。 前回、こちら←で土星の環について書きました。 今日は土星以外の惑星で環を持つ星をまとめたいと思います。 『『つまんなーい』』 ・・( ゚д゚)エッ? 何カ言イマシタカ? 天王星、木星、海王星の順で行きたいと思います。これは発見された順…

それでも輪は丸い 太陽系惑星の環 その1

Rioでじゃねーど、の時間でーす。毎度、時間がめちゃくちゃですみませんm(_ _)m 天然ボケ子は、若い時は良いのです・・それなりに可愛いこともあるかも?しかし、歳をとったら、ただのボケばーさんです。いや、若い時からかなりヤバいボケっぷりでした・・ …

欧米 6月の異常気象(少し火山)情報

Rioでじゃねーど、でっす。 私がよく読んでいる「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」と「地球最期のニュースと資料In Deep」の最近の記事は、ほぼ『世界各地の火山噴火』か『世界の異常気象』になっています。 火山か?異常気象か?10記事と11記…

今年の天体ショー 南米で皆既日食

Rioでじゃねーど、でっす。 明日の ↑ 昨日、ここで力尽きてしまって、事後報告になります。 日本時間、今朝4時~くらいから、南米で皆既日食がありました。 遠くて見れない人のためにと、米航空宇宙局(NASA)では、LIVE中継をしてくれたんです。こちらで ↓ …