アリスのリング!なるもの

空から、です。

10月に入りましたね~

早いもので、今年もあと3ヵ月です。

 

先日の中秋の名月、みなさん見ましたか?

こちらは曇りがちだったのですが、一瞬だけまん丸お月様が見れました♡

 

そしてなんと生まれて初めて!白玉だんごを作りました(;・∀・)

少し水が多かったり形が不揃いだったりしましたが、美味しかったですよ~(^^)v

Canvaの素材を使ったキャッチ画像☆

みなさん『不思議の国のアリス』って、読んだことありますか?

私は読んだことがないのですが、主人公のアリスが奇妙な世界に迷いこんでしまうお話ですよね?

 

この物語から取ったという言葉「アリスのリング」なるもの。

これを生成することに成功したというニュース記事がありました。

nazology.net

これは「量子力学の世界」では、理論ではすでに予想されていたのだそうです。

 

ってか、その前に量子力学って何?

 

Q:「量子力学」を一言で説明すると何ですか?(Googleより)

 

A:一言でいえば「原子より小さい世界の物理法則」のことです。

原子の外側と内側とで、物理法則があまりに異なるため、通常の「物理学」とは別 の学問が必要になりました。それが「量子力学」です。

 

ふむふむ・・原子の外と内では法則が違う?のですか・・・知らなかったです!

 

私が知っているのは、量子の世界は!人間が見て(観測して)いないとダメです!

見ていないと好きなように何もないところから出現したり消えたり・・あるはずのものがなかったり?

 

そんな量子力学のアリスのリングとは・・

 

うーん(・・;)まとめてみましたが、かえってわけわからなくなってしまいました。元のナゾロジーさんの記事を読んだ方がわかりやすいかも?

 

私個人の備忘録なので、次の点線まで飛ばし読みをして下さい(^^;)

------------------------------

「世界で初めて人工的に作られた「アリスのリング」は、物体が通過するとき、またはそれを通して他の物体をみたとき、その性質を変化させるという、極めて異常な性質があることが示唆された。」

のだそうです。

 

その前に、磁石にはご存知の通りS極とN極がありますよね?どんなに小さく切っていってもそれは変わりません。

「ところがSかN、どちらか1つだけの極を持つ!単極磁石(モノポール)」というものがあるんだそうです。

米国のアマースト大学が2015年に研究論文を出したそう。。

絶対零度に冷却したルビジウム原子のガスを磁力で操作することで、磁力の流れに特異点を生成し、量子レベル(極小サイズ)の単極磁石を作ることに成功した

のだそうです!絶対零度とは、1K(ケルビン)=摂氏-273.15℃

原子が動けない温度にしてから、操作したんですね?

特異点とは、

現行の物理理論が破綻している場所を指す


磁気の流れの中に特異点がうまれると、単極磁石(モノポール)が生成されることがある / Credit:トポロジカル欠陥と生命現象

 

線のところは磁極が流れているところで、「点」のところが特異点

線のところは方向(ベクトル)があるけれど、点はどちらにも行けないと。。

それを踏まえて、次の図・・


Credit:Alina Blinova et al . Observation of an Alice ring in a Bose–Einstein condensate . Nature Communications (2023)

   ↓ ↓ ↓

「結果、単極磁石が崩壊するにつれて、上の図のような、リング状の構造が出現することが判明」

   ↓ ↓ ↓

「そして、このリング状の存在の性質を調べたところ「アリスのリング」として知られる存在であることが判明」

   ↓ ↓ ↓

「アリスのリングは・・理論が正しければ、不思議の国への入口としか言いようのない、奇妙な性質を持つことが知られている」

   ↓ ↓ ↓

「その代表的な性質が、リング内部を通過した単極磁石やリングを通してみる単極磁石の極性が反転するという、説明できない現象」

---------------------------------

お疲れ様でした!

 

こうして出来たアリスのリング!

研究者の人達は

観測された「アリスのリング」をシミュレーション空間で再現し、内部に単極磁石を通過させてみた

のだそうです。

 

そしたらなんと!

予想通り「アリスのリング」を通過した単極磁石は別の極に変化を起こし、同時に「アリスのリング」自身が持つ極も反対のものに変化していた

なんと!

S極だったものがN極に変わった(; ゚д゚)!?

アリスのリングってなんだ?←結局わかってないし。

 

研究者の1人は「遠くから見るとアリスのリングは単なる(崩れかけの)単極磁石にしか見えませんが、リングの中心をのぞき込むと、世界が別の形をしている

 

と述べているんだそうですよ@@;

 

その研究者は何を見たんでしょうね?

何千、何万光年先の宇宙が見えたのでしょうか・・それとも違う世界が見えたのか?

 

難しいけど何だかすごい話ですね~?

謎は深まりますが、今後、研究が進むことを期待したいです。

 

最後までお付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m

/リオ