時をかける歯磨き粉

空から、です。

 

今日は探し物が見つかりました!

去年の暮れ、買ったばかりの歯磨き粉を使おうとしたのですが、どこを探しても見つかりません。

結局買い直したのでした。

 

それにしても狭い家のどこにしまいこんだのか??と思っていたのですが、なんと!棚の上に置いてありましたよ、普通に!

 

エーッΣ(゜ロ゜;)

 

ティッシュペーパーの隣りに並んでいました。。まあティッシュの箱で死角になっていたとも言いますが・・

もしかして、どこか異空間を旅して来たのかもしれませんね?

 

時をかける歯磨き粉・・ですよ。

 

さて、2024年初のブログは、、

 

「イタリア北東部トリエステにある遺跡にて29個の星の位置を正確に記した約2400年前の石板を発見した」

というニュース記事がありました。

2400年前の「世界最古の星図」を発見!現在は存在しない星の姿も… - ナゾロジー

 

ふむふむ。

イタリアの2400年前ってどんな時代だろう?とググったところ、

 

古代ローマ帝国

 

ああ・・(;・∀・)そっか・・それがあったか!

泣く子も黙るローマ帝国』でした!

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→ローマ帝国 - Wikipedia

 

この石板のくぼみですが、「さそり座を表す星々の位置とぴったり合致」しているそうなんです✨✨

さそり座といえば・・(°∀° )ニヤニヤ・・うふふ💖

 

◆石板の表に24個の星

・グループⅠがオリオン座5個

・グループⅡがさそり座9個

・グループⅢがプレアデス星団9個

◆裏に5個の星

カシオペア座5個

となっているそう・・

 

すごい(^^;)・・夏の星座「さそり座」と冬の星座「オリオン座」が隣り合わせになっています。


星図の番号と星座を照らし合わせたもの。左;さそり座、右:オリオン座(番号10は今日存在しない) / Credit: Paolo Molaro et al., Astronomische Nachrichten(2023)

 

そしてなんと、10番は存在しない星なんだそうです!

これはあれですよ。私がいつも言ってる・・

 

超新星爆発

 

11番はベテルギウスではありませんか!その近くに今は見えなくなった星が輝いていたと?

 

すご~い、ロマンチック(≧∀≦)ノ

 

古代ローマでは学問がものすごく進んでいたイメージがあるのですが、超新星爆発の実態が知られるようになったのは、19世紀後半だそうです(超新星wikiより)。

 

この10番の星を見つけた人は、「新しい星が今生まれた!」と思ったのでしょうか?

うーん・・

ローマ帝国なめんなよ!?」

という空耳も聞こえてきそう・・(;・∀・)ヒャー

 

みなさんも、時をかける歯磨き粉に続いて、時をかけてローマ帝国に星空を見に行ってみませんか?

あ、私はもう少しローマ帝国の歴史を勉強してから時をかけようと思います💦

 

今年もよろしくお願いします♪

/りお