インド洋の不思議と・・今の私のこと

空から、です。

お久しぶりです!お元気でしたか?

 

いや~、しかし暑いですね?_ノ乙(、ン、)

アメリカ・カリフォルニア州のデスバレーでは54度になったようですよ@@;

アメリカ・デスバレーで最高気温54℃「顔にドライヤーの熱風が当たっている気分」 ヨーロッパでは熱波襲来 | TBS NEWS DIG

ドライヤーの熱風のよう・・マジですか!

 

さて、今日のテーマは『インド洋の不思議』です。

こちらの記事によると・・

インド洋にある広大な「重力の穴」…その原因を説明する最新理論を発表 | Business Insider Japan

インド洋に重力の穴が(; ゚д゚)?何それ、そんなものがあったの?

ということで無料会員の登録までして読んでみました。

 

まずは写真をペタリ!


クレジット:ESA – GOCE High Level Processing Facility

 

この地図は「欧州宇宙機関ESA)のGOCE衛星が検出した地球の重力の小さな変動を示す地図」で、

インド洋上ので示された部分が「重力の穴」

だそうです。穴と言っても本当に穴が開いているわけではないようです。

 

とても広いエリアですね?260万平方kmもあるそう。

ここは周りに比べてわずかに重力が低いとのことで、

海面が近隣の海域よりも約90m低い

え?そんなに高低差があるのΣ(゜ロ゜;)?とびっくりしました。

 

原因は1億2000万年前までさかのぼります!

新説「テチス海のプレートが地球深部に沈み込んだことによって引き起こされた可能性がある」

「低密度のマグマのプルームが原因となっている可能性が高い」

だそうで・・

 

暑い・・現在の気温37.2℃、ジリジリ暑い!だって@@;いや~ん

 

パンゲア大陸が分裂を始めて、今の形になる頃のこと。

パンゲア大陸とは…約3億年から2億年前の古生代石炭紀後期から中生代三畳紀にかけて存在していた超大陸のこと・・略・・一つの巨大な大陸をつくっていた」

 

どうもインド大陸って他の大陸よりものすごい距離を移動したそうですね?

こちらのリンクです。

インド洋はどのように誕生したのか? 地球上で最も長い“直線地形”の秘密(蒲生 俊敬) | ブルーバックス | 講談社(1/3)

 

おかしいんです。この記事の内容をブログに書いたと思ったのですが、探してもなかったんです。

(゜゜)?変だなあ・・

しかもこの記事をきちんと保存していなかったし・・

もしかしてパラレルワールド、違う世界で書いたのかもしれませんね(^^;)?

 

話は変わります。

去年、私が渋谷にワンちゃんのビジョンを見に行ったことを覚えていますか?

from-the-sky.hatenablog.com

 

それとだいぶ前のブログですが、喫茶店のバイトでシロップがなかった時のお話

from-the-sky.hatenablog.com

 

この記事の友達が亡くなったんです。

中学からの付き合いなので、計算したら45年の付き合いでした←ヒャー(;・∀・)

 

この友達と一緒にいると、楽しいんです(*^^)

なので最後まで私といる時や電話の時も、楽しんでほしいなって思ってて、

亡くなる2日前にお見舞いに行った時は熟睡していたので、超・若い頃の水着の写真を置いてきました。

夕方に電話があって「何で、〇〇(私)が来たの気がつかなかったんだろう~?しかも目が覚めたら、恥ずかしい写真があるし~」

と、楽しそうな声を聞くことができました(^^)v

15分間たっぷりお話することができました。

 

友達はどこに行くんだろう・・?とずっと考えていたけれど、たぶん天国とかすごく良いところに行くんだと思います。

でも私の心の中にもしっかりいてくれて、色々思い出すと、心があったかくなるんです。

もちろん泣いたりもしたけど(友達の前では泣いてないです・・私はナースだし)

思い出がたくさんあるし、私の彼女に対する気持ちは変わらないから、さよならでもない!

ただ、時々少しだけ寂しい・・そんな感覚でその後を過ごしています。

 

こんな話、すみませんm(_ _)m

でも今の気持ちを残しておきたいかも?と思って書きました。

 

それと仕事がとても忙しくなってきています。

土日の休みがない感じです@@;今日は出かける用事があったので、久しぶりにお休みにしました。

 

仕事が忙しいのもあるけれど、気持ちにまだ余裕が持てていないかな?とも思っています。

みなさん、長い目で見てやってくださいね?m(_ _)m

暑い日が続きます。お体に気をつけてこの夏を乗り切りましょうね!

/りお