ボイジャー2号が?

空から、です。

お疲れ様で~す(~‾▿‾)~

みなさん、お元気ですか?

私は寝るか仕事してるか・・そんな感じでお盆を過ごしています。

 

今、二種類の仕事をしていて、1つはちょっと複雑な単純作業で・・

もう1つは終わりのないような・・年がら年中「どうしようか」と考えてるような・・そんな仕事なんです。

 

そのためか、他のことを考える時間がものすごーーーく限られてしまいました!

すべてのことを急いで考えなければなりません。

 

まあ、私の脳スペックはもともととても小さく(;・∀・)、器用な人間でもないので、そんなんで全てをちゃんと考えらるわけないんですけどね?

 

誤作動を起こしつつ生活しています!

 

それでも合間をぬってニュースを斜め読みして、「えー?」と思うことがあったので書きとめたいと思います。

 

「えー?」と思ったのは8月初旬のこと、

地球から199億km離れたボイジャー2号との通信がNASAのミスで遮断される - GIGAZINE

ボイジャー2号との通信ができなくなってしまったのΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン?

 

他のニュース記事を読んでわかったのですが、ボイジャー2号に「誤って欠陥のあるバージョンのコマンドを送ってしまった」のだそう・・

 

その結果、ボイジャー2号のアンテナが「2度」ずれたんだそうです。

 

2度って、360度のうちの2度ですよね(;・∀・)?確かに大きなズレです!

これ、復活するかな~と気になっていて、・・・日々が過ぎ、、。。・・

確かめたのは昨日でした。

人為的ミスで失われかけた宇宙探査機「ボイジャー2号」が、奇跡的に“復活”するまでの舞台裏 | WIRED.jp

 

あ~直っていたのね?良かった~NASAの担当の方々、お疲れ様です!

ミスなんて気にしないでね~医療関係とか人の命に関わるミスじゃないんだし!

 

オーストラリアの巨大アンテナから

できる限り高出力の信号を送信した

そうで、なんとかボイジャー2号がそれをキャッチすることが出来て、アンテナのズレを直したそうです。

 

ついでに、

ボイジャー2号はその軌道のせいで、地球の南半球にある望遠鏡経由でしか通信できない

ということを知りました。そうだったのか・・・

 

ボイジャー2号が先に打ち上げられて1977年8月20日ボイジャー1号が1977年9月5日。

もうすぐ46周年になるそうです。

 

2基の軌道は

ボイジャー1号(白)とボイジャー2号(オレンジ)の飛行経路を示した図(Credit: NASA/JPL-Caltech

 

行先はどこだろう・・・

 

そして、今の2基の居場所をスクショすると

In Depth | Voyager 1 – NASA Solar System Exploration

 

In Depth | Voyager 2 – NASA Solar System Exploration

 

出典:NASA

う~ん、見てもよくわからない(^^;)・・でも遠ざかっていってるのは確かです!

 

他にもいろいろボイジャーについて読んでいると、面白いです。

やはり私の宇宙の原点は、ボイジャーなんだな~と実感するのでした(*^^)

 

みなさん、残暑が厳しそうです。お体に気を付けてお過ごしくださいね?

/りお