星の大きさ(動画あり)

こんばんは。

前回・・・?違う世界(パラレルワールド)でご紹介した「星の大きさ」のYouTubeのバージョン2が出ていました。なんと!日本語が書いてあります(喜)。

www.youtube.com

だがしかし、調べた以上載せたいですよね(^_^;)?流し読みしてください。
ん~ブログか?動画か?動画ですね~カッコいいんです。

①~⑧は太陽系惑星 の色は太陽系以外の星

・ceres(ケレス)小惑星群にある準惑星
Pluto冥王星)ー2006年から準惑星になった。これを惑星と定義すると他に
      見つかった星も惑星となり、数が多くなりすぎるのだそうです。

☆動画は地球、そしてここから始まります☆
・Earth Moon(月)ー衛星の中ではガニメデ、タイタン、カリスト、イオの次に
      大きいと思われる。タイタンは土星の衛星、他は木星の衛星。
・Mercury(水星)ー① 太陽に近いため大気がない。衛星もない。
Ganymede(ガニメデ)ー木星の衛星で太陽系の衛星で1番大きい。
・Mars(火星)ー④
・Venus(金星)ー② いろいろ過酷な星。衛星はたぶんない。
・Earth(地球)ー③
Kepler-10c(ケプラー)ーC惑星。りゅう座、北の水平線辺りにある。

            約564光年。
            生物は、ほぼいないだろうとのことでした。
・Neptune(海王星)ー⑧ この辺りはいずれまた。
・Uranus(天王星)ー⑦
・Saturn(土星)ー⑥
2MASS J0523-1403ー見つかっている中では、一番太陽より小さな恒星では
         ないか?とのこと。うさぎ座(オリオン座の真下)。
         半径は太陽の0.086倍。これは計算的にも合っているらしい。
・Jupiter(木星)ー⑤
HD 100546 bー南天の南極近く、はえ座付近から約340光年。日本からは見え
       ない。木星よりはるかに大きく、恒星になれなかった褐色矮星
・The San(太陽)~ひと休み~

f:id:ballooon:20180424223347j:plain

続きは太陽系を離れます。
シリウスA(おおいぬ座)ーとにかく明るい星。冬の三角形の1つ。
ポルックス(ふたご座)
アークトゥルスうしかい座
アルデバラン(おうし座)
・リゲル(オリオン座)
・ピストル星
・アンタレス(さそり座)ー明るい星。夏の南に赤く輝く。
ベテルギウス(オリオン座)ードキドキする赤色巨星です(*゚д゚*)
おおいぬ座VY星(おおいぬ座)ー直径は太陽の1420倍と推定されている。
・たて座UY星(たて座)ー直径は太陽の約1,700倍あるとされるが、はっきり
          わかっていない。

最後に

超新星爆発の可能性のあるベテルギウス星ですが、去年2017年11月の中頃2日間ほど輝いていないと、Twitterなどでささやかれ、

もしかして?ということがありました。その後再び何事もなかったように輝き、私も真っ赤な星を確認しました。

読んでくださった方、神です。ありがとうございます。

/りお